フォトフェイシャル施術当日は激しい運動や過度な飲酒は避けるべき!!

フォトフェイシャルは肌ダメージが少ないので施術しても日常生活を普通に過ごせるとよく言われます。
しかし、施術当日に関しては避けるべきことがいくつかあるのでご紹介します。

フォトフェイシャル施術当日は避けるべきこと

フォトフェイシャルの施術を受けた当日は特に肌が敏感になっていて繊細な状態なので以下のようなことはしないようにしましょう。

・激しい運動
フォトフェイシャル施術直後の肌は熱を持ちやすい状態にあるため激しい運動をして体温が上がると肌に通常よりも熱が溜まり、炎症を起こして痒みなどを発生させる場合があります。

・過度な飲酒
過度な飲酒をすると血行が良くなりすぎて体温が上昇して肌に熱が溜まり、炎症を起こす可能性があるので避けましょう。
お酒があまり強くない人は施術から12時間は飲酒自体を避けたほうが良いです。

肌が炎症を起こしてしまった時の対処方法

人によっては軽い運動や飲酒であっても肌が炎症を起こしてしまう場合があります。
そんな時は以下のような対処をしてください。

・肌を冷やす
塗れたタオルなどを炎症を起こした部位に当てて肌を冷やしてください。
このとき、市販されているクーリングジェルを使うのが一番オススメです。
フォトフェイシャルや脱毛直後に使うことで火照った肌を冷やせるジェルなので最適です。
冷却シートは炎症を悪化させる可能性があるのでNGです。

・水分摂取と保湿
運動や飲酒によって肌の水分が不足している状態にある可能性があるので水分摂取や保湿ケアをして肌の乾燥対策もしましょう。
クーリングジェルは保湿効果もあるので使うと便利です。

施術当日に避けるべきことをしっかりと医師に確認

フォトフェイシャルはレーザー施術などと違って肌ダメージが少ないことから運動や飲酒が施術当日からできると言われます。
しかし肌の赤みがなかなか引かない熱を持ちやすい体質の人は施術当日の運動や飲酒は避けるべきであり、医師からも忠告を受けるはずなので医師にしっかりと施術当日に避けるべきことを確認するようにしましょう。
また、激しい運動や過度な飲酒は炎症を起こす可能性があるので全ての人が避けるべきものです。
炎症を起こした場合はクーリングジェルを使って肌ケアをすると炎症沈静と保湿が同時にできて便利です。

関連する記事